「それでも生きてゆく」バトン

◆あなたのポジティブとネガティブの割合を教えて下さい。

4:6
ポジティブ対ネガティブ。
開き直ることを覚えました。
何というか、無理にでも前に進めるようになった。
辛いときでもだからこそ他の物を見なきゃって、今は思えているから。
相変わらず天秤はネガティブに傾きがちだけど
なんとかやっていける程度にはものを感じなくなったし
いいものは見られるようになったので。
今は、今まで生きている中でも、なかなか前向きに生きられている気がします。


◆あなたの夢について教えて下さい。
自分でしっかり生計を立てられるようになりたい。
あんまり我慢しなくてもちゃんとやりたいことも貯蓄もできて、
日々生き生きとしっかりちゃんと生きたい。
日々を消費するだけじゃなくって。
私が思うしっかり生きることを達成するのが目標。
あわよくば2人くらいは軽々と養えるようになりたい。


◆最近一番楽しかった出来事
バブルバスが思いのほかバブルバスになりすぎて、
しかもお湯を入れすぎて人が入ったら絶対泡がほぼ消滅するってなった時の自分の焦りように笑ったこと。
なんか楽しかった。


◆あなたの生きる糧5つ(若しくは好きな物5つ)
人との関わり
新しいもの
創作物
甘いもの
日常

今は夜だから考えることもキレイゴトに偏りがちなことはもちろん踏まえた上でね。
5つって言われてパッと出てくるのはこれかなと思う。
小説も映画も音楽も創作物に入れたのはちょっと卑怯だったかもと思うけど
それだけ昔よりは視野が広がったってことかも。
小さな区別もできるけど、大まかなくくりで全体も見られるようになったというか。
ちょっと余裕ができたのだと思います。
誰かと関わってると楽しいし、友人にしろ他人だろうと肉親でも恋人でも叩きのめされることも救われることもあるし、どちらかといったらやっぱり救われることの方が多い気がします。
新しいものには触れる度にリセットしてもらえるし。
あ、だから私は洋服だとかの買い物がたまらなく好きなのか。
創作物は好きな気な概念の宝庫ですからね!考え方も物も。
知らなかったことがたくさん知れる。知りたくなかったものもたくさん知ることにはなるけど。
無駄にはならないよね。知ったことは。
甘いものは逃げ場。本当に食べるだけで幸せになる。満たされる。
友人、恋人など知人曰く私には甘いものを買って来た甲斐があるらしい。
自分でも自覚しているほど、私は確実に餌付けされている。うん。
食べ物をくれる人はみんないい人だなんて思わないけど、どんな意図があってもおいしいものをくれる人には、まぁ、懐いてしまうものですよね。
あとは、日常、というか、代り映えのしないものですね。
たとえば寝具とか。
眠るのがものすごく好きなので、毎日同じ寝具(シーツとかは変わっているとはいえ)とか見るとホッとする。

改めて考えるとああ、私ってこうやって生活してるんだなぁ。何とか生きてるなあって思いますね。
まあ、8割方気のせいでしょう、という説もありますが。苦笑
とりあえず、どうやらそれでも私は今日も生きてゆくようです。