一段落

会計を勉強していて楽しいなぁと思うのは、授業2周目の分からないところが凄く分かる感じ。
分からないって思ってることに焦点をあてるから、多分余計に分かる気がするだけなのだろうけど。
一人で演習問題を解いていても、やっぱり分からないところと分かるところが顕著に出るし。
ただの暗記じゃなくて理解してると会社がどうやって動いてるから「いい状態」とか「好ましくない状態」とか
素人ながらもぼんやりと分かる、し、なんかこう、無性に「何となく分かる」ことをある程度でも「しっかり、ちゃんと理解してる」に答え合わせをしている瞬間の一時でも持ち上げる、押し上げる(此れが重要で自らの力でその理解しかけてることを理解した、までもっていく)のは、単純に気分が好い。うん。無性に、単純に、楽しくて好い気分です。
此れこそ私がたまに会計やら勉強やら人付き合いやらが嫌でしょうがなくなっても其れを続ける理由だろうなぁ。
嫌だけど、自分からその嫌なことに向かえばいつの間にか凄い楽しくなってる。
それはやっぱり自分には知識欲というか、知ることに対してある程度嫌で離れたり、溜ると抑えられない欲求があるからなのだと思う。うん。
この前みたく、暫く食べないとハンバーグが食べたくてしょうがない、h:keyword:むきー!今食べたいタチドコロニ食べたい!、って感じになったりしたり、地元のババヘラアイスを帰省してパラソルをみた瞬間に食べたくなったり。これはもうパブロフの犬状態で、少しでも興味のあることを少しでも教えられるともっと知りたくて垂涎状態!って感じになる。
うん。うん。
何か、日々にはそういった他人にはほぼ全く関係のない欲求の矛先がとーっても大切だと思いました、ということでどうかひとつ。